規則4.03(e)適用!しかし…?

こんにちは、メルマウです。 

雨、雨、雨…。もう7月も終わろうとしているというのに、一体いつになったら梅雨は明けるのでしょうか。
ただでさえオンライン授業で家から出る機会が大幅に減ってしまっているのに、これでは気分もだだ下がりです(´;ω;`)
あ、それとは反対に体重の数値は上がっていますね!(-ω-)/


ともあれ、少しでも希望があるのであれば試合はやりたいもの。というわけで、本日は雨が降りしきる中なんとか試合を消化すべく行ってまいりました。

グラウンドの水はけは悪くないようで、朝現地に到着した時には水たまり1つなく、「これは行ける!」と思いました。チームの皆さんに協力していただきグラウンドの準備を…していたところ、降ってきてしまったのです(*´Д`*)。。。

今日の試合はとある大会の試合でして、3回に得点差コールドが設定されている=試合成立は3回ということから、二人制塁審の相方となんとかそこまではやろうと、プレイをかけました。

がしかし、雨の勢いは衰えないどころか強くなっていき、1回の裏が終了する頃には内野フィールドに水が浮いてきてしまいました。

ただ選手たちは元気よく走り回っていて、ホームランも飛び出し、自分としても「まだいける…もうちょっと頑張って耐えてくれ…」とひたすら念じておりました。

ところが、その思いは天に届かず?
バッターボックスが浸水してきてしまったので、やむなく中断しました。


さて、ここで野球規則上定められている「中断」に関するルール(関連含め)を見てみましょう。

規則4.03(e)
 ホームチームの打順表が球審に手渡されると同時に、競技場の全責任は、各審判員に託される。そして、その時を期して、球審は天候、競技場の状態などに応じて、試合打ち切りの宣告、試合の一時停止あるいは試合再開などに関する唯一の決定者となる。
 球審はプレイを中断した後、少なくとも30分を経過するまでは、打ち切りを命じてはならない。また球審はプレイ再開の可能性があると確信すれば、一時停止の状態を延長してもさしつかえない。

例えばプロ野球の場合、試合開始5分前に両チームの監督とその試合を裁く審判団がホームベース付近に集合し、メンバー表の交換(最終確認)を行います。それ以前であればホームチームが試合の実施に関する決定権を有していますが(連盟管理試合を除く)、それを機に試合進行に関する決定権は審判団に移ることになります。

そして、大事なのはこの後半部分です。悪天候などで試合を中断した場合、その後の状況がどんなに絶望的であっても、打ち切りを決定するまでは最低30分は待たないといけないことになっています。

誤解されやすい部分でもあるのですが、これは「30分後に判断する」ということではなくて、再開できそうならいつでも可、打ち切りが濃厚だとしても最低30分は様子を見る、ということです。
また30分が経過して以降でまだ再開の希望がありそうならば、その後も時間をかけて様子を見ることができます。プロ野球では、ときに1時間以上中断した後再開するようなこともあります。


さて、今日の話に戻ります。

2回表の1アウトで中断後、スマホで予報やレーダーを確認し、相方とグラウンドの浸水状況にも気を配っておりました。そのうえで、残念ながら「回復の見込み無し」と判断し、30分後に「ノーゲーム」を宣告することとなってしまいました。
話によると、最近の雨天順延の連続でこの大会含め日程が詰め詰めだそうです。( ̄▽ ̄;)
日程が…「密です。」(笑)

あるチームさんが、「来週は別の大会が控えているから、なんとか今日できてほしかった。今日は有給を取ったメンバーもいる。この大会が来週になると棄権しなきゃかな…」と話されていて、本当にお気の毒でした…。


ところが!です。
打ち切りから約10分、なんと雨が弱まり、20分後には一時完全に止みました。なんじゃそりゃぁ!!(゚Д゚;)
さらにさらに、30分後には少し晴れ間が見えてきました。(゚Д゚;)

どういうこと~…(~_~;)

グラウンドが水没してしまったことには変わりないので、いずれにせよ試合の続行は諦めざるをえなかったと(結果的にその後もまた降り続いていたので)思います。

これも野球”あるある”かもしれませんね。


来週以降、大学では学期末のテスト期間に突入しますが、週末の稼働は頑張っていきたいと思います。


読了後ポチっとお願いします!☞ にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ

コメント

このブログの人気の投稿

野球人の3割しか知らない:審判のジェスチャー[迷ったら審判を見よ!]

野球人の3割しか知らない:ハーフスイングの判定

現役審判員が審判について考えてみた:役割編

結局のところ今年はどんなルール改正が行われたのか【2020年度野球規則改正】※5/2一部訂正