2020年後半戦、スタートぉぅ!!

こんばんは、メルマウです。

今日から7月ですね!もう既に今年が半分終わってしまったとは…Σ(・ω・ノ)ノ!
さらにその半分近くをあのウイルスとやらに奪われてしまっているので、何とも物足りない感があります。


さて、そんなところで自分の近況ですが、6月初旬に2ヶ月半ぶりにグラウンドに立ってからというもの、その翌週とさらにその次で3週連続きちんと審判をやっておりました👍
6月14日の日曜日には実に3ヶ月ぶりとなる二人制をやりまして、感覚の“にぶり”を痛感しました(;_:)
やっぱりブランクってやつは恐ろしいです。

翌週の21日と合わせて、その2週はどちらも雨に打たれながらの審判でしたので、帰宅後の道具のメンテナンスが大変でした(◎_◎;)
まぁその汚れも、グラウンドに立てたことの喜びの表れ、ってことで(文学風笑)

その翌週は資格試験を受けに行くため審判活動はお休みをいただいたのですが、大雨で結果的に試合が無くなってしまった仲間が多かったようで、残念でした。


自分は普段から、NPB審判部のオフィシャルサプライヤーである某メーカーさんの(ここで名前を出していいのか?)用具を愛用しているのですが、今回は政府からの“一律10万円”給付金のおかげで、いくつか新調することができました。
そのうちの1つである審判用ベルトを14日に早速使用したのですが、「なんで最初からこれを買って使わなかったのだろう」と思うくらい良かったです。それまでは普通の野球用ベルト(選手がユニフォーム着用時に使用するやつ)を使っていたのですが、それよりも太く厚くて、ボール袋との相性が抜群です!…って、同じメーカーのもの同士だから当たり前か(*'▽')
バックルがかっこよきです!

この他にも、スラックスを1本と普段着用の物をいくつか購入しました。

余談ですが、このメーカーさんからは今月中旬にアンダーシャツ素材で作ったスポーツマスクが販売されるそうです!
手に入れられるようになったら、早速購入したいと思います。


21日にはようやくの今季20試合目を迎えることができたのですが、その日は少々面白い…?体験をしました。

その日は午前中に2試合、いずれも別の球場で試合を担当してから、さらに別の会場で19時~のナイター最終枠を担当することになっていました。2試合目まで終わってから少し時間がありましたので、どこかで休憩をしようと思っていました。
その3試合目の球場は全面人工芝の、硬式野球の公式戦でも使用される高級感ある(?)球場でした。前述のような天候の影響でグラウンド状況が良好ではない試合を終えた後で泥だらけになったシャツやスラックスで行くわけにはいきません。
もちろん普段からそんなことは無いように気を付けていますが、なんせそのナイターの試合に行くことが決まったのは当日の朝だったのです(なんてこった)。
替えの物を一切持っていなかった自分は、なんとか体制の立て直しをしなくてはと、
・自由に場所を使えて(道具の手入れをするため)
・休憩ができて(お昼食べないと)
・洗濯ができる
場所を探しました。
その結果、漫画喫茶に滞在しながらその近くのコインランドリーに行って手持ちの道具たちを洗濯するという、それはそれはとてもとても意識の高いことをしました(笑)。。
ちなみにその間には、スマホと試合の際はいつも持ち歩いているビデオカメラの充電もできて、万全の体制を整えることができました(笑)(笑)。
洗濯ものを乾燥まできちんと終わらせて、無事に(?)ナイターの会場に向かっていくのでした。


お洗濯中…。
無論、漫画は一切読んでいません(笑)

たぶん、これが草野球”出張審判”のリアルです(…たぶん。。。)


さてさて7月からの審判ですが、ついに地元の全軟連の大会が始まることになりました!
昨年からお世話になっている女子野球の連盟は、残念ながらリーグ戦の中止が発表されましたが、規模は縮小するものの代替大会などを行っていくそうです。
また“出張審判”をやらせてもらっている団体の方も、大会などの試合で夏に向けて今後もどんどん忙しくなっていくみたいです(゚Д゚;)

そんな中ではあるのですが自分は大学生なので、本業である学業の方も少し大変になってきています。
というのも、今はすべての講義がオンラインで行われていますが、それが始まってから1ヶ月半ほどが経過し、先生方も徐々に慣れてきていらっしゃるのか、最近課題などなどが量も質も上がってきているのです!
いいことなのかどうなのか…('ω')
そして学期の終盤にはテストもあります。。。

また近頃、これは本当にありがたいことに、アルバイト先からの出勤要請(「シフト」)が増えてきています。詳細は書きませんが、自分のやっているアルバイトはある意味で審判と同じく、スキル職な面が強いものでして、小さなところですが人材として必要としてもらっているのは嬉しい限りです。


そんなこんなで、今後は本業も審判も盛りだくさんな、忙しく=充実した夏になりそうです。この頃また感染が広がってしまっているあのウイルスやらと、本当に鬱陶しい雨が心配ですが、両者ともにきちんと対処しながら全力で突っ走ります!



読了後ポチっとお願いします!☞ にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ

コメント

このブログの人気の投稿

野球人の3割しか知らない:審判のジェスチャー[迷ったら審判を見よ!]

野球人の3割しか知らない:ハーフスイングの判定

規則4.03(e)適用!しかし…?

現役審判員が審判について考えてみた:役割編

結局のところ今年はどんなルール改正が行われたのか【2020年度野球規則改正】※5/2一部訂正